2008年04月24日

実験「ゴンドラの唄(ごんどらのうた)」エスニック・バージョン

今日はスケールの実験です。

2008年4月24日(木)小雨

アレンジをしていると、次のようなスケールを使いたくなる事がしばしばあります。
Ethnic ethnic

エスニックな感じのするスケールで、「レ(D)」と「ラ(A)」が半音下がるのが特徴です。

こんな感じ...

エスニック・スケール・ミディ

そこで実験です。
この特徴を通常のペンタトニック(Penta Tonic)に移植するとどうなるのか。仮にこの新しい音階を「エスニック・ペンタトニック(Ethnic Penta Tonic)」と呼ぶことにします。以下がそのスコアです。

1)通常のペンタトニック(Penta Tonic)
Penta Tonic

こんな感じ...

ペンタトニック1・ミディ

2)エスニック・ペンタトニック(Ethnic Penta Tonic)
Extra Penta Tonic

こんな感じ...

ペンタトニック2・ミディ

さて、ここからが本論ですが、以前に『スケール「ペンタトニック」の妙』で取り上げた中山晋平作曲「ゴンドラの唄(ごんどらのうた)」にこの新しい「エスニック・ペンタトニック」を適用したらどうなるのでしょうか。

この曲は、1)通常のペンタトニックを使って書かれています。

まず原曲はこうです...

ゴンドラ・ミディ

エスニック・ペンタトニックを適用すると...

ゴンドラS・ミディ

なんだか、夜鳴きソバみたいですね。
急にラーメンが食べたくなった方もお見えになるのではないでしょうか。

コード進行は、通常のケーデンス(終止形)を無視して、「エスニック・ペンタトニック」上に成立するコードしか使っていません。和声的にはもう少し研究の余地がありそうですが、意外と面白い結果になたのではないでしょうか。

関連記事:
スケール「ペンタトニック」の妙
実験「ゴンドラの唄(ごんどらのうた)」沖縄バージョン
PDF「ゴンドラの唄(ごんどらのうた)」楽譜スケッチ

Arranged by Londo Station
posted by Londo at 01:05| Comment(4) | TrackBack(2) | 音楽実験室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする